2015年11月16日

函館の街路樹と言えばといえばナナカマドですよね♪

観光に来られた方から「あの赤い実の木は何ですか〜?」ってよく聞かれます。

函館の街路樹として有名なナナカマドという木です。



“牧野富太郎博士は「ナナカマドは材が燃えにくく、かまどに七度入れてもまだ焼け残るというのでこの名がついた」と述べている。また、ナナカマドは材が堅いので、炭化に7日かかるという話もある。”


ということだそうです。
なるほど〜という感じですが、試した人はいるのでしょうか?^^

函館にはいたるところに街路樹として植えられていますので、珍しいものではありません。
ただ、赤い実がいろんなところに散らばるのでちょっと掃除が大変ではないのかなぁ〜と。
掃除したことないけどね(笑)

この写真もPIXTAで販売をスタートしましたが、売れるかどうかはきっと来年の秋にならないとわからないでしょうね〜w

これぞストックフォトです!

ではまた〜♪
にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
いいねは↑こちらにお願いします♪






posted by Shin at 11:00 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

秋の函館 五稜郭公園の紅葉♪まっかだなぁ〜

ご無沙汰しちゃいました^^;

本業が忙しくてなかなかUP出来ない状況でした〜

でも、安心して下さい!

写真はちゃんと撮ってますよ♪(笑)

ちょっと前になりますが、休日に函館の観光名所でもある五稜郭公園へ行ってきました。

自転車でのんびり一周しながら秋の紅葉を楽しんできました(#^.^#)


秋の函館<五稜郭公園>紅葉

↑ちゃんとPIXTAに登録しています(#^.^#)



↑こちらも五稜郭公園の写真。

春は桜が素敵ですけど、秋の五稜郭公園もすごくオススメです♪

ちなみに↓ライトアップされた五稜郭公園の桜の写真です。



なんだか幻想的でしょう〜♪

ぜひ函館へ観光に来た際は立ち寄ってみてくださいね(#^.^#)

では、また!

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
いいねは↑こちらにお願いします♪






posted by Shin at 16:51 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

